私たちは海のミネラルを土壌の微生物に活かし、土づくりから“健康”を始めます

無農薬で落花生を育てます
無農薬栽培(落花生)
2021.02.03

弊社の「ちょっちゅね ピーナッツ」は皆様に愛されて33年になりました。いつもご愛顧賜り御礼申し上げます。

現在「ちょっちゅね ピーナッツ」に入っている落花生はアメリカ産を使用しておりますが、以前より国産、できれば沖縄県産の落花生を使用したいと考えておりました。今般、長年の希望が叶い、ミネラル豊富な畑で栽培を始めることが出来ました。

今回ご協力をいただけることになったのは今帰仁村の農家様です。ビニールハウス2棟を使い、弊社の「生物活性化剤 希望のひかり」(サンゴカルシウム農業資材)を混ぜ込んだミネラル豊富な土で落花生の栽培が始まります。その様子をこちらで掲載していきますので落花生の成長をご覧いただけると幸いです。

 

●土づくりから



1月18日より農地の耕し準備を開始しました。天気も良く畑もきれいに耕すことが出来ました。

 

●元肥・希望のひかりを投入しました。



耕した農地に元肥と弊社製品「希望のひかり」を投入し、土となじませます。「希望のひかり」は、土のミネラルバランスを整えて、放線菌等の土壌微生物が増やし、ネコブセンチュウの住みにくい環境づくりをします!今回作付けするビニールハウスは2棟ありますので、A棟B棟と名付け、投入する「希望のひかり」の量に差をつけ成長やその変化の状態をみていきたいと思います。B棟にはA棟の2倍の量の「希望のひかり」を入れてみました。

 

生物活性化剤(粒状)
希望のひかり
〈お問い合わせ〉
沖縄サンゴ株式会社
TEL:0980-56-2427